めちゃくちゃ寝るようになったらイライラしなくなった話。睡眠不足はママの一番の敵。

子育てをラクにする

こんにちは!

0〜3歳児を子育て中のママさん!イライラしませんか〜〜?

しますよね〜〜!!

私も年子の子供の育児中ですが少し前まではちょっとしたことにイライラしていました。

そのイライラを抑えられない自分にまたイライラしたりして止まらなくなるんですよね。

今はあんまりイライラせず抑えられるようになりました。

なんでかっていうとアホほど寝るようになったから!!!

「イヤイヤ、睡眠が大切なんて当たり前すぎて😥大丈夫コイツ😥」

と思われるかもしれませんが本気の本気で寝たことありますか???

睡眠時間確保することを1日の最重要課題にしてみるとめっちゃストレス減りますよ!

なぜママはイライラするの?

なんでこんなにイライラしてしまうのだろう?と考えたとき私の場合はこんな感じでした。

  • 人間として最低限の食事・トイレにすら自分のタイミングでできない
  • 子供が昼寝している間に、やりたいことやり始めると起きる
  • 外にいくのも、イヤイヤの連続で家を出るときにはもう疲れてる
  • 旦那は外で仕事してくれるのは感謝だけど自分のペースで外を歩けるということだけで羨ましい

私は自分のやりたいことが自分のペースでできないということが非常に辛かったようです。

やりたいことっていっても、友達と遊びたいとか買い物したいとかそんなことじゃないんですよ、、、

洗濯回して、このゴミをゴミ箱に捨てて、トイレ行って、さっき入れた温かい紅茶飲みたい。

とかそんなレベルなんです!!

そんな些細な願いすら、子供にママ〜ママ〜ウワーンと何度も中断されて紅茶にたどり着く頃にはすっかり冷めてる、、、

それが毎日ともなると、ツライ!ツラすぎる〜〜そして旦那さんには共感してもらいにくい悩み。。

睡眠の大切さを実感したきっかけ

うちの子たちは寝ているときにママが隣にいないと目が覚めてしまうタイプで。

子たちを寝かしつけた後に私だけ起きてリビングでお一人様タイムを楽しんでいてもしばらくすると「ママ〜〜」と泣いて呼ぶ声が。。

ならば朝早起きして、朝活しよう!!と意気込んでみても「ママ〜〜」と泣いて起きてくる。。

くっそ〜〜〜何にもできない!!!

じゃあもう一緒に寝て一緒に起きてやる。めっちゃ寝てやる。と半ばヤケクソ状態で子供と一緒に超睡眠しまくる生活を始めました。

具体的には21時〜朝7時ごろまで寝ます。めっちゃ寝ます。

すると、昼間あんまりイライラしないことに気づきました!!

ママがイライラせずに心に余裕を持って過ごしていると、不思議と子供たちもご機嫌になります。

あんまりママ、ママってまとわりついたりしないんです。

これは本当に不思議だけど私が体感してる事実です。子供は繊細にママの感情を感じ取ると言いますよね。

そうして子供だけでごきげんで遊んでる間に、私はちょっと本を読んだり、暖かいお茶を飲んだりと自分を満たすこともそれなりにできるようになりました。

ちなみに私が朝起きなくなったので、朝ごはんは夫が作ってくれるようになりました。笑

何でもかんでも自分がやらなきゃって抱え込まずに手放してみるのもいいですよ!

睡眠をしっかりとるためにやってること

元々寝つきが悪くて夜更かししがちな私が睡眠時間を確保するために気をつけていることはこんな感じです。

  • カフェインを摂るのは朝のみ
  • アイマスクをつけて寝る
  • 家事に時間を取られないようルーティン化してさっさと済ます
  • 良質な睡眠のために寝る1時間前にプロテインを飲む
  • 朝は朝日を浴びて生活リズムを整える

カフェインに対して敏感かどうかは体質にもよると思いますが一般的には睡眠にも影響しますよね。

カフェインの刺激に慣れてしまってカフェイン依存になると、やめるのが大変らしいのでそもそもとりすぎない方が良さそうですね。。

私は午後や夕食後に何か飲みたいな〜と思ったらノンカフェインのお茶を飲むようにしています。

また、朝日を浴びると体内時計がリセットされ、そして夜になると眠くなるホルモンが分泌されます。

本当にこういう些細なことを、ないがしろにせずコツコツ続けるって難しい!

でもやってると、とっても快適に過ごせるようになります。ギチギチに頑張りすぎず、ほどほどでいいです。

まとめ:ママのメンタルのために睡眠は本気で大事

睡眠は大事にしましょうなんて、当たり前すぎて聞き流している方も多いんじゃないでしょうか。

でもその当たり前のことを真面目にやってみることを試して欲しいです。

そしてそういう当たり前の生活習慣、丁寧にくらすってことはすなわち自分を大事にすることにつながります。

ママがまず、自分の体を大事にしてあげましょう!

子育てしていると、イライラしてしまうことはどうしたってあります。

それはなぜかというと、子供は自分の思い通りにならないからだと思うのです。

子供は自分と違う人格なんだ、1人の人間なんだ、ということを忘れたくないといつも思っています。

子供に対してイライラしてしまう自分を責めず

子供を思い通りに動かそうとコントロールしようとせず

まずは自分の心と体のコンディションを整えて、いろいろな考え方を取り入れて、

幸せな育児をしていきたいな〜と思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました