旦那さんにイライラしちゃう時の対処法

愛され妻マインド

こんにちは!ひろこです。

今日はイライラをテーマにお話しします

旦那さんにイライラすることって誰にでもありますよね?

私も元々の性格は短気で恋愛でも仕事でもほんとーによくイライラしていました。でもイライラするのって、そんな自分が嫌になるし相手にとっても嫌だろうしマジで良いことないなと気付いて、そんな自分を変えようって思いました。

自分にとって理想の妻の姿ってなんだろうと考えた時、やっぱりいつも笑ってご機嫌な妻でいたい、と思ったんです。じゃあそうなるためにはどうすれば良いんだろう?と試行錯誤してきた結果を語ります。

なんでイライラしちゃうんだろう


「夫がもっと察してくれたらこんなにイライラしないのに!」
「子供がもっと言うこと聞く子だったらイライラしないのに!」

と思ったりしませんか?

こんなふうにイライラの原因が自分ではなくて、
自分の外側、他人にあると思っているうちは、
イライラしちゃう自分からは、変われないんです!

あの人さえ変わってくれればもっと幸せになれるのに。
あれさえ手に入れば幸せになれるのに。
そんな考えは今すぐやめた方がいいです。

イライラしてしまうのは、自分が満たされていないから。

自分ばっかり頑張ってる
自分ばっかり我慢してる
自分ばっかり損してる
やっぱり私は愛されてない
やっぱり私は幸せになんてなれない

そういった感情が慢性的に心の中にあると些細なことにもイラついてしまいます。
そうしてイラッとくる出来事をきっかけにして、ほらやっぱり私はダメだ、ついてない、幸せじゃない
ということを再確認して自分を否定する気持ちを強化しているのです。
自分ではそんなつもりがなくても、心ではそうなっているのです。

イライラしている自分に”気付く”こと

じゃあ、どうすればイライラしない自分になれるの?

まずは、イライラしている自分を客観的に見て、気づく。と言うのが最初のステップです。
イライラして人に優しくできない自分に気づいたら、

「私ってなんで優しくできないんだろう。」
「こんな私はダメ人間だ。」
そんな風には思わなくて大丈夫です。

「大切な人にまでイライラをぶつけちゃうなんて、よっぽど満たされてないんだな〜私。」

と、まず気づくことから始めてください。

罪悪感を持ったり、そんな自分を責める必要は全くありません
ただ事実として、あーまたイライラしているなーと気づいて見つめるだけでOKです!

イメージとしては自分の頭の上にもう1人の自分が浮かんでいて、
その浮いてる自分の視点で考えてみるとわかりやすいかも!
そうやって自分を「あーまたイライラしてるな〜」と頭上から客観的に見てください。

まずはそれだけでいいんです。

イライラの底に隠された心の声を聞く

イライラしている自分を客観的に見ることができるようになったら、
次は、そのイライラの原因はなんだろうと深掘りしてみてください。

例を出してお話ししますね。
自分が旦那さんに、「今日こんなことあってさー♫」と話している時に、旦那さんが「ふんふん」言いながらもスマホに夢中だったらめっちゃイラッとしません?!
「ちょっと!聞いてるの!?もういいわ」なんて言っちゃうでしょう。

この時”人の話をスマホ片手に聞く旦那が悪い”と怒っているのですが、その奥にある心の本音は
”旦那さんに話を聞いてもらえなくて悲しい”なんですよね。


怒ってるんじゃなくて、悲しいんです

怒りの裏には必ず、本当の感情があります。
イラッときたら、本当に私が感じてる感情はなんだろう?と考えてみてください。
悲しい、寂しい、不安、などの感情が隠れていると思います。

そうか私本当は悲しいって思ってるのかーと自分自身で確認するだけでもいいし、
旦那さんに何か言いたい場合は、怒りを伝えるのではなくて、「私、悲しいよー!」と本音の感情の方を伝えてくださいね。

イライラするのはただ睡眠不足かお腹が空いてるからかも

心のことについて語ってきましたが、実はイライラする原因の一つががただただ睡眠不足だから!お腹が減ってるから!ということもあります。
特に産後や小さい子を子育て中のママは睡眠不足や、自分の食事を取る暇がなくて空腹の状態になりやすいと思います。

私は、もともとロングスリーパー体質だったのですが、子供の夜泣きで寝不足になったり、昼間育児に追われて自分の時間が取れないと、まるでそれを取り戻すかのように子供が寝た後に夜更かしして1人時間を過ごしていたり、大体いつも睡眠不足でした。
睡眠不足って本当にただそれだけで日中のコンディションが悪くなるんです!
例えば若い時に何か夢に向かって頑張っている最中なんかは寝る間も惜しんで努力するのもアリかとは思いますが、
30過ぎるとほんと、寝ないとダメです。

私は8時間以上ぐっすり眠ると次の日とっても穏やかな気持ちで過ごせることに気付いて、それからは睡眠時間をなんとか8時間以上確保できるように頑張っています。
子供と一緒に21時には寝ます。(時々は夜更かししちゃうけどね)
もちろん必要な睡眠時間は人それぞれだと思うので、自分は何時間寝たらいいコンディションで過ごせるかなって真面目に検証してみることをオススメします。

あと空腹時っていうのは自分が思っている以上にイライラします。
イラッときて喧嘩しそうになったら、今お腹空いてない?睡眠不足じゃない?と自分に確認してみてください。
コンディションが悪い状態で夫婦喧嘩したって良い結果にはならないです。

また、腸内環境が性格にまで影響するというようなことも最近は言われていますよね。
私も少し前から腸内環境を良くするような食事を意識していますが、ますます心穏やかになってきた実感があります!

まとめ

  • イライラしてる自分にまず気付くこと
  • 自分の心の本音を知ること
  • 睡眠不足・空腹に気を付けること

自分の心と身体のことをより深く知って、イライラを自力でコントロールする努力をしていくことで、平穏な心で生活できるようになっていきます。毎日をなんとなく過ごすのではなく、より幸せに生きるための心の鍛錬なのだ!修行なのだ(おおげさですが)!という心構えでやってみると楽しいですよ♫

最後まで読んでいただきありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました