夫婦円満の秘訣!仲良し夫婦でいるために一番大事なこと。

愛され妻マインド

こんにちは!ひろこです。
このブログでは夫婦関係のことや、自分の愛し方などを発信していきます。
少しでも皆さんのお役に立てればいいなと思います


まずは、私が夫婦円満のためにいちばん大切だと思っていることをお伝えします。
細かく言えばたっくさんあるんですが、何か一つだけ!と言われたらこれだというものがあります。
人によって性格も生活も違いますが、これだけは我が家に限らず全人類共通だと思うのです。

夫婦円満のためにいちばん大切なこと

それはズバリ「ご機嫌でいること」

これだけです。究極これさえあれば家庭平和は守られると思ってます。
はぁ?そんなこと?って思う方もいるかもしれません。
そんな方は一度自分の日頃の態度を振り返ってみてほしいです。

朝起きて、旦那さんに笑顔で目を合わせておはよう言ってますか?
一緒にいるとき愚痴や文句や小言を無意識に口から吐いてませんか?
旦那さんの話を目を見て聞いてあげていますか?
なんで私ばっかり家事育児してるの!とイライラしていませんか?

旦那さんの立場になってみると、1日仕事をして疲れている時に
イライラしてる妻が待ってる家には帰りたくないですよね。。

家に帰るとなんか知らんけど妻が機嫌よくニコニコしてる。
ただそれだけで男性はホッとして、癒されて、
「俺の居場所はここにある」と感じるんです♡

勘違いして欲しくないのは、ご機嫌でいるということは
自分の気持ちを抑えて無理に笑って旦那さんの機嫌をとるというわけではないのです。

つまり自分を犠牲にして家族に尽くせと言う意味では決してないんです!

どうして夫に対して優しくできないのか

いやいや、それなら私だって疲れてるし!癒してほしいのはこっちだわ!
って思っちゃう方もいるかもしれません。
そうですよね。確かにお互い様です。
あなたも本当は、旦那さんに優しくしてほしいし、旦那さんにも優しくしてあげたいって思ってるはずなんです。

それなのになぜ旦那さんに対してイライラして、優しくできないのか?

(旦那さんがポンコツだからじゃないですよ!!)

それは、自分が自分の心の声を無視して、我慢していたり、やりたくないことばかりしているから

人はまず自分が満たされてないと人に対して優しくはなれません。
私もそうでした!

「なんで私ばっかり頑張ってるの。」
「なんで私ばっかり我慢してるの。」

自分ではハッキリ意識しているわけではなくても
無意識下にそういうモヤモヤした気持ちが溜まっていくと、
それが態度や行動ににじみ出る。
イライラして不機嫌を相手にぶつけちゃったりするんですよね。

ご機嫌でいるためにどうすればいいのか

じゃあご機嫌でいるにはどうすれば良いの?

それは、やりたくないことをやめて、自分が心からやりたいことをやること。
そして自分に優しくして、自分を満たしてあげること。

日々家事育児に追われていると、自分の好きなことからも遠ざかっていってしまいますよね。

自分が好きなこと、ときめくこと、ワクワクすること、やりたかったこと、得意なこと、思い出してみてください。
そして自分を、まるで他人かのように優しくしてあげてください。
このお菓子好きだから買ってあげよう。この服似合いそうだから買ってあげよう。
足が疲れてるからオイルマッサージしてあげよう。
など自分を喜ばせることならまずはなんでも良いです♫

自分が何を求めるのか、自分は何が好きなのか分かってるようで案外わかってなかったりするのでじっくり考えてみてくださいね。
紙に書き出してみるのもおすすめですよ。

自分のことを深く知って、それを満たしていく方法についてはもっともっと語りたいので、
またブログ記事にしますね。

まとめ

とにかくあなたが「ご機嫌でいること」で夫婦関係は間違いなく良くなります。

人に機嫌をとってもらおうとせず、「私、今満たされてない!」と気づいたら
自分をヨシヨシして癒してあげてください。
そうして勝手にご機嫌になって、ルンルンでいれば、

旦那さんは家に帰ってきたくなるし、もっともっと妻を喜ばせたくなるし、仕事も頑張れるし、

良いことしかないです!

もちろん、24時間いつでもご機嫌じゃなくてもいいです。イラっとしちゃう時もあります、人間だもの。
でもそんな自分もヨシとして、他人に感情をぶつけて発散せず、
どんな自分でも大丈夫と思えるマインドにしていけば良いのです。

自分自身を知ること、自分の愛し方もこれから発信していきますので
よかったらまた見にきてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました